上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のりこさん まじスフィンクスのりこさん 初めて病院へ行く
プロフィール

Author:たけぽむ
■のりこさん 
2013年2月生まれの女の子
ご近所様のうさぎ専門店で一目ぼれにより4月より我が家へ
性格は物怖じせずマイペースな様子
最近はゴロゴロ寝てばかり
なんとなく、ちょっと太った様な…?
■たけぽむ
のりこさんを膝の上に乗せてナデナデするのが日課

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ホーランドロップうさぎの”のりこさん”を日々監視する日記です
2017/06   12345678910111213141516171819202122232425262728293031   2017/08
--/--/--
--
--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/07/24
Wed
05:14
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん 初めて病院へ行く
先週の水曜日あたりから、のりこさんのくしゃみが出現しまして
金曜日に近所の動物病院に行ってきました。
のりこ病院01

"うさぎのくしゃみ"で飼育本やインターネットで調べると
"スナッフルの可能性がある!
酷くなる前に早く病院へ!"

…と書かれてある事が多かったです。

では、一体いつ病院に行ったらいいのか…?
のりこさんの症状はくしゃみが10回くらい連続して出現し、6時間に1回出るか出ないか
うんち良好、食事摂取量も通常通り、おしっこもしっかり出てる(相変わらず失敗するけど)
鼻水?は出ていない様に見える…。
でも、鼻先はいつもより湿っているような…。


という感じです。
すごくあいまいな表現なんですが、うさぎを飼うのが初めてな我が家にとっては
何が起こっても一大事。
週末になる前に病院に行った方がいいと判断し、病院に向かいました。
夕方でも暑かったので、キャリーの間に保冷剤を詰めて出発!
のりこ病院02

何故そこの動物病院に行ったかというと、
単純に自転車距離5分の近所だったから、緊急時など対応してくれるとありがたいからです。
犬、猫中心のふつうの動物病院なので、どんな対応をしてくれるか気になっていまして…。
いつもお世話になっているうさぎ屋さんからも、風邪くらいなら、
小動物専門の病院でない病院でも対応は変わらないだろう…。
とアドバイスを頂いていた事もあり、そこに行きました。
ちなみにコクシジウムの検便には便だけしか持って行かなかったので、
のりこさん初めての病院です。

のりこ病院03

キャリーに入れられてすぐは、暴れていたのりこさんですが
流石に病院についたら、キャリーの中で静かに固まっていました。
撫でて安心させたい…!
と思っていましたが、隣りで犬がキラキラした目で見つめてきたので、我慢我慢。
と言うか、動物病院に行くとき、犬はキャリーに入れないのね。そりゃそうか。

のりこ病院04

先生の診察。
流石に診療台から落としたらいかんと、がっしり掴まれたのりこさん。
当然大暴れ。
診察券の写真を撮るから!と言って、先生と助手さんでがっちりホールド
そのまま写真撮影。

R0011783.jpg

診察の結果…
鼻水は出ていないようだし、水や食事もとれているなら、
今の状況で病院でできることはないです。
くしゃみの原因は風邪だけじゃなくて環境などの影響もあるので、環境を整えてあげてください。
様子を見て変な様子であれば、また来てください


…との事。
鼻水ないと培養も取れませんしね。なるほど。

R0011821.jpg

結果的には今回の件で
のりこさんには余計なストレスを与えてしまった様な気がします。
のりこさんには元気でいてほしいからこそ、私たちは心配になるので、
ついつい色々考えてしまったなぁ…と思います。
飼い主の判断かぁ…。難しいですね…。

のりこさんは未だにくしゃみをしますが、他に変化がないため、今は慎重に様子を見ていきたいと思います。

今回の病院は緊急でどうしてもの時かな・・・。
犬と猫に囲まれるのは余計にストレスを溜めそうなので。
もし次回病院に行くなら小動物専門の所を検討します…。
ちょっと遠いけど仕方ないね。

のりこ病院06

うさぎ屋さんや動物病院の先生から聞いたまとめ。
③は当然として…
①、②の症状がでたら、鼻水が出ている所見だそうです。
鼻水が出ると前足で顔を洗う動作が増えるそうなので、
前足も汚れてくるそうです。

前足の内側がカピカピになる…って幼稚園児のスモックみたいだわ。
CATEGORY : うさぎ 病院 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
COMMENT











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
Designed by いちごみるくアイス  /  Photo by ΞCandiedΞ 使用素材 by *ROKO*
Template by FC2ブログのテンプレート工房  
※※※著作権について copyright © 2017 のりこさん まじスフィンクス all rights reserved.g+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。