上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のりこさん まじスフィンクス2013年07月
プロフィール

Author:たけぽむ
■のりこさん 
2013年2月生まれの女の子
ご近所様のうさぎ専門店で一目ぼれにより4月より我が家へ
性格は物怖じせずマイペースな様子
最近はゴロゴロ寝てばかり
なんとなく、ちょっと太った様な…?
■たけぽむ
のりこさんを膝の上に乗せてナデナデするのが日課

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ホーランドロップうさぎの”のりこさん”を日々監視する日記です
2013/06   12345678910111213141516171819202122232425262728293031   2013/08
--/--/--
--
--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/07/19
Fri
05:33
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん 移転する
先週の暑い間に、のりこさんは空調の効いた部屋へケージごと移転しました。
前の部屋よりも明るいし、エアコンもバッチリ効いているから、
快適に過ごせていると思ってくれるといいなぁ…(´∀`*)

R0011772.jpg

あと写真にもこっそり写っていますけど、チモシー座布団買いました。
サイズは色々あるようですが、
Mサイズでのりこさんが乗っても収まる良いサイズ。

R0011402.jpg

旅行前だって言う事もあり、不在の場合の非常食目的と
のりこさんが時々金網をほりほりするので、爪の安全目的です。

爪の安全を考えるのならば、ケージの床を休足マットを敷いたり、
樹脂プラ製のものを用意した方がいいかと思われますが、
のりこさんは未だにどこでもおトイレの癖が抜けないので
金網床にせざるを得ない状況です。
あんなに苦労したのに…(;´∀`)。
以下>>のりこさんトイレトレーニングに励む を参照

R0011403.jpg

\のりこさんー。反対向きになってトイレに乗るのやめてー。/
…って言っても伝わらないので、半ばあきらめています(;´д`)。
ぐぬぬ…。先は長いですな。

ちなみに旅行前はこんな状態で出た訳ですが
R001140.jpg

家に帰ったら…
R0011769.jpg

不在の10日間でいい感じに使い込んでくれたようで。

R0011768.jpg

チモシーハウスはほとんど齧らないのりこさんが
チモシー座布団の風味が良いのか、結構齧ってくれます。
まぁ、時々おしっこがついていたり、●がお土産でついてたりするのはご愛嬌…。

R0011771.jpg

そういえば、全然齧らなかった かじり木も結構噛んでくれました。
BEFOREの写真と比べるとその差は歴然!

"歯は一生伸び続けますから、歯が伸びて噛みたくなったら、噛みますよー"
…と、うさぎ屋さんが言っていましたが、その通りなのね。
CATEGORY : うさぎ のりこさんの日常 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/07/20
Sat
06:41
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん 黄昏に伸びる
R0011779.jpg
※まだ夜の7時です。

R0011775.jpg
※説明しよう!
 "のりこの庭"とは、夕方から夜までサークル内で遊ばせているスペースの事だ!
  ケージ="のりこの城"に君臨するわがまま女王様のりこさん
 …という謎の痛い設定が我が家ではまかり通っているのだ!!!


R0011777.jpg
※ふわわ、ふわわと触りたくなりますな。

R0011776.jpg
※屍ではありません。ただのリラックス状態です。


妙に怖いよ…。のりこさん…。

のりこさん少しくしゃみが出るので、病院に連れていきました。
とりあえず鼻水も出ていないから様子見てとの事だったので、少し安心。
この件はまた後日におちついたら報告します。
CATEGORY : うさぎ のりこさんの日常 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/07/21
Sun
05:07
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん 足跡を残す
気が付いたら、小学生が遊んでいる姿を見て
やっと世間では夏休みになった事にきがつきました。
子供は元気でいいですねー。

もう、本当にすみません

いつもの事なんですが
のりこさん、またもやサークル内での粗相。
しかも今回はチモシー置き場の傍という厄介な場所にわざわざ出していきました。


これは雑巾で拭かねばなるまい。
粗相に気が付いたら、すぐに拭いているんですが、
こういう時って何故か嫌な予感がするんですよね。

踏むなよ…!
絶対に踏むなよ…!!


…と祈っていると
ダチョウ倶楽部オチ


何故かのりこさんが近づいてきてしまう不思議
そしてわざわざ水たまりを踏んでいくという…。

ありがとう林先生

そんなネタは今せんでもいいわー!(つω`*)。

のりこさん足跡を残す



…逆に考えるんだ
「お漏らししちゃってもいいや」
と考えるんだ


いやぁ、本当にジョースター卿は偉大ですね…。
CATEGORY : うさぎ のりこさんの日常 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/07/23
Tue
06:36
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん ブラッシングされる
以前枯れそうだったヘブンリーブルーちゃん(セイヨウアサガオ)が復活してきました。
夏の暑さでやられそうになっていたので、
水やりの回数を増やし、
ハイポネックス(液体肥料)を沢山撒き、
枯れた所を切除したり等色々あれこれ手をかけてきまして…。
やっとアサガオが咲くまでに回復!何とか枯れずに済みました。
ついでに摘心もした性かアサガオの芽が横に伸びるようになり、結果的には良かったかな。

あと我が家にはもう一人、手のかかるゆとり娘、のりこさん。
次は君の番だー。

R0011744.jpg

のりこさんブラッシング好きなのかな…?
いつもブラッシングの時はおとなしくしてくれます。

R0011750.jpg

でものりこさんは時々洋服を噛んでくるので、バスタオルを膝に敷いてやります。
ズボンと共にふとももまで噛んでくるのは何とかしてほしい…

R0011745.jpg

おとなしい内に頭を撫でまわす。ふへへかわいい。

R0011748.jpg

ブラッシングすると毛並がふわふわになりますねー。
触り心地が良いので、いつもより多く撫でております。

R0011749.jpg

油断するとタオルをガジガジ噛んできますけど。

R0011755.jpg

ここでブラッシング終了ー。のりこさんはケージへお帰りです。
お疲れ様でした。

R00.jpg

まぁ、あとはのりこさんの毛の掃除なんですが…

R0011753.jpg

R0011767.jpg


結構毛が飛んで大変です。
今の時期扇風機やらエアコンやらで、毛が更に遠くへ飛んでしまう。
洋服はまぁ、Tシャツにジーパンだからいいけど…。コロコロは必須ですな。
CATEGORY : うさぎ のりこさんの日常 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/07/24
Wed
05:14
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん 初めて病院へ行く
先週の水曜日あたりから、のりこさんのくしゃみが出現しまして
金曜日に近所の動物病院に行ってきました。
のりこ病院01

"うさぎのくしゃみ"で飼育本やインターネットで調べると
"スナッフルの可能性がある!
酷くなる前に早く病院へ!"

…と書かれてある事が多かったです。

では、一体いつ病院に行ったらいいのか…?
のりこさんの症状はくしゃみが10回くらい連続して出現し、6時間に1回出るか出ないか
うんち良好、食事摂取量も通常通り、おしっこもしっかり出てる(相変わらず失敗するけど)
鼻水?は出ていない様に見える…。
でも、鼻先はいつもより湿っているような…。


という感じです。
すごくあいまいな表現なんですが、うさぎを飼うのが初めてな我が家にとっては
何が起こっても一大事。
週末になる前に病院に行った方がいいと判断し、病院に向かいました。
夕方でも暑かったので、キャリーの間に保冷剤を詰めて出発!
のりこ病院02

何故そこの動物病院に行ったかというと、
単純に自転車距離5分の近所だったから、緊急時など対応してくれるとありがたいからです。
犬、猫中心のふつうの動物病院なので、どんな対応をしてくれるか気になっていまして…。
いつもお世話になっているうさぎ屋さんからも、風邪くらいなら、
小動物専門の病院でない病院でも対応は変わらないだろう…。
とアドバイスを頂いていた事もあり、そこに行きました。
ちなみにコクシジウムの検便には便だけしか持って行かなかったので、
のりこさん初めての病院です。

のりこ病院03

キャリーに入れられてすぐは、暴れていたのりこさんですが
流石に病院についたら、キャリーの中で静かに固まっていました。
撫でて安心させたい…!
と思っていましたが、隣りで犬がキラキラした目で見つめてきたので、我慢我慢。
と言うか、動物病院に行くとき、犬はキャリーに入れないのね。そりゃそうか。

のりこ病院04

先生の診察。
流石に診療台から落としたらいかんと、がっしり掴まれたのりこさん。
当然大暴れ。
診察券の写真を撮るから!と言って、先生と助手さんでがっちりホールド
そのまま写真撮影。

R0011783.jpg

診察の結果…
鼻水は出ていないようだし、水や食事もとれているなら、
今の状況で病院でできることはないです。
くしゃみの原因は風邪だけじゃなくて環境などの影響もあるので、環境を整えてあげてください。
様子を見て変な様子であれば、また来てください


…との事。
鼻水ないと培養も取れませんしね。なるほど。

R0011821.jpg

結果的には今回の件で
のりこさんには余計なストレスを与えてしまった様な気がします。
のりこさんには元気でいてほしいからこそ、私たちは心配になるので、
ついつい色々考えてしまったなぁ…と思います。
飼い主の判断かぁ…。難しいですね…。

のりこさんは未だにくしゃみをしますが、他に変化がないため、今は慎重に様子を見ていきたいと思います。

今回の病院は緊急でどうしてもの時かな・・・。
犬と猫に囲まれるのは余計にストレスを溜めそうなので。
もし次回病院に行くなら小動物専門の所を検討します…。
ちょっと遠いけど仕方ないね。

のりこ病院06

うさぎ屋さんや動物病院の先生から聞いたまとめ。
③は当然として…
①、②の症状がでたら、鼻水が出ている所見だそうです。
鼻水が出ると前足で顔を洗う動作が増えるそうなので、
前足も汚れてくるそうです。

前足の内側がカピカピになる…って幼稚園児のスモックみたいだわ。
CATEGORY : うさぎ 病院 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/07/25
Thu
05:33
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
誕生日祝いをしました
先日は旦那さんの誕生日だったので、ケーキを買ってお祝いしました。
美味しいケーキ屋を探して即時開封。
だって早く食べたかったんだー。
R0011868.jpg
そういえば結婚記念日でもあるんですよねー。ふふふ
R0011869.jpg

せっかくなんで、ついでにワインも開封

R0011722.jpg

普段二人ともお酒飲まないんですが…何故かもらったお中元。
そういえば、ワインって栓が特殊だったような…と思ったら

R0011723.jpg

案の定コルク栓だった。
普段お酒飲まない家庭に栓抜きなんてないよ。

R0011724.jpg

フォークで開くか試したけど、無理。
結局栓抜きを購入。

R0011726.jpg

で、失敗すると。
たかがワインでこんなにも時間を食うとは…。

R0011736.jpg

インターネットでワインの開け方を調べたら、もう押し込むしかない…と書かれる始末

R0011735.jpg

茶こしでコルクかすを取る

R0011739.jpg

ここに至るまでが時間かかりすぎて疲れました。

R0011738.jpg

もうしわけ程度の のりこさん。
いや、一応のりこさんのブログですので…
CATEGORY : お知らせ 日記 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/07/26
Fri
09:10
THREAD TITLE : ウサギの日記  /  THREAD THEME : ペット
のりこさん スイーツを要求する
R0011871.jpg

R0011877.jpg

R0011878.jpg

…と思っているかはわかりませんが
のりこさんはスイーツ女子なので、きっとそう要求しているでしょう。

と言っても、のりこさんのおやつの用意はしていなかったので、
せっかくなので今度スーパーで果物でも買ってこようかと思います。
まぁ、プランターに生えている大葉でも喜ぶんですけどね。のりこさん。
大葉を食べると、大葉のいい香りしますよ。

のりこさんのスイーツっぷりは、見るだけで分かると言うかなんというか…
歯磨き粉の香りにも反応を示すような娘なんで、どうしたものか。
ミントを育てれば、のりこさんなら食べてくれそうだ…。

R0011881.jpg

チモシーって人間で言うと白米みたいなもんなんでしょうか。
特別おいしいってわけじゃないけど、無いと困るみたいな。

結局チモシーをよく食べてるから、うさぎの香りって牧草みたいな匂いになりますよねぇ。
CATEGORY : うさぎ のりこさんの日常 / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
Designed by いちごみるくアイス  /  Photo by ΞCandiedΞ 使用素材 by *ROKO*
Template by FC2ブログのテンプレート工房  
※※※著作権について copyright © 2013 のりこさん まじスフィンクス all rights reserved.g+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。